VIX 2049

FXとVIXでトレードしています。

カテゴリ: VIX解説

NY前営業日close
以下あくまでも参考値ですのでご参考まで。
数値の保証や誤表示による責任等は負いません
1552予想:
1552前日終値*VXXB時間外/VXX前日終値

VI先物調整金一覧です。(米国時間) 個人的に集めたものなので正確性は保証できません 過去分は追記します。

VXXのETF VIX短期先物指数 1552 や XIVのETNであるVIXインバースETN 2049 は東証に上場しているため、国内の証券会社で扱いがあります。
※2049は早期償還となりましたので、上場廃止予定です。
中でもSMBC日興證券は現物手数料も手頃で、信用取引は手数料ゼロです。
金利もさほど大きな差はないようなので、使いやすく、気に入っています。

米国市場で直接取引するにはIB証券のような日本から取引可能な海外の証券会社で取引する必要があります。
ただ、送金や、口座管理などで手数料をとられるのがもったいない。

他にはCFDのため、税制はFX等と同じ扱いになりますが、GMOクリック証券のCFDで期近のVIX先物とUVXYを扱っています。
UVXYはちょくちょく新規売買が停止されるのですが・・・
参考 クリック証券CFD UVXY 新規売り規制履歴

レバ5倍まで効くのですが、VIX先物、UVXYともに急騰した際のボラティリティがでかいので通常は低レバレッジに抑えたほうが良いと思います。
VIX先物CFDはロールオーバー時にショートポジションを保持していれば差額の調整金が入るので、毎月分配型の投信っぽく使えるかもしてません。
先物がはね上がった瞬間ロスカット食らうかもですが・・・

先日VIXについてわかる人にはわかる記事を書きました。
VIXとは

ここではVIX先物指数VXXが何故減価するのかについて書いていきたいと思います。
VXXの値に為替レートを考慮したものが1552になります。
まずVIX「先物」指数に連動するというところに着目します。
先物には期近と期先という概念があります。
日経先物だと3,6,9,12月限月がメジャーSQと言われ、出来高が大きな先物となっています。
2月の今だと3月が期近、6月が期先ですね。

そして先物「指数」連動ETFであるVXXは満期まで1ヶ月となるよう調整されたコンスタントマチュリティを元に計算しています。
この値は営業日ベースで期近と期先を加重した上で計算した値になります。
コンスタントマチュリティとは
実際には毎日一定数期近を売り、期先を買うロールオーバーが発生することになります。
先物には時間的価値と呼ばれる価格の構成要因があり、限月までの期間が短くなると、価格が下落してゆきます。
そのため、期近より期先の方が高いコンタンゴと呼ばれる状態が一般的です。
この状態で価格が安い期近を売り、期先を買っているのですから毎日損していることになります。
だからVXXは減価しているのです。
1552が長期保有に適さなのはこれが大きな原因です。
VIXが大きく動き、VIX先物が期近も期先も大きく動いたときにしか値上がりしないのです。

ただ、足元でVIXが大きく動いたときには期近が期先の先物より高くなるバックワーデーションと呼ばれる状態になる可能性があります。
この状態では逆に高いものを売って安いものを買うのでVXXは増価します。
リーマンショック後や、チャイナショック前後などにこの現象になり、1552は大きく上昇しました。
このあたりについてもroom5110さんが詳しくまとめているので見てみてください。
VIXを通して振り返る歴史的暴落-リーマン・ショックの1年前にVXX(1552)を買っていたら(付録追加) - room5110

投資に関わった方なら一度は耳にしたことがあるであろうVIX。
恐怖指数と言われてますが、米国の株価指数S&Pを源資産としたオプションの価格をもとに算出されています。
そのため、株価が大きく上昇する局面でもVIXは上がります。

我々が実際に投資できるのはVIX短期先物か中期先物とそれに連動するETF/ETNとなります。
国内市場では
1552が短期先物
1561が中期先物
2049が短期先物インバース
となっています。
1552,1561についてはロールオーバーによる減価が発生するため、基本的には下落基調となっており、逆に2049は上昇基調になります。
そのため基本戦略としては2049買いで、今回のようなVIXが跳ねそうなときはポジションを手じまう形になると思います。
もしくは普段のポジションはキャッシュにしておき、大きく動いたときだけ2049を買うことで大きく利益を出すことができます。

ここまで簡潔にまとめてきたので、わかる人にしかわからないと思います。
いづれわかりやすくしてみたいと思います。

ちらっと書いてみました
VIX先物指数VXX 1552の価格下落要因について

↑このページのトップヘ